日々の出来事を徒然なるままに。。。。
Posted by pomme
 
[スポンサー広告
物欲リストatムーンビーチinやちむん市
今年最後のやちむん市atムーンビーチ
いくつかのやちむん市がある中で
一番気合いを入れるイベント
なんせ沖縄全島の広範囲の窯元が集結!!
しかも一番安い日なのだ

DSC_0174.jpg

欲しい器がいっぱい!!!!

DSC_0145_20130324144555.jpg

というわけで物欲あるがまま
撮った「欲しかった器たち」の写真(注意、長いです!!)
興味ある方はチラリと見ていってください(笑)
次回は物欲に負けて買った器たちをお送りします~♪

DSC_0147.jpg
赤絵の器は映える
いつも写真を撮ってばかりだ
いつか買おう

DSC_0148_20130324144559.jpg
はっきりとした絵柄も最近惹かれる

DSC_0149.jpg
トルコブルーもピンク水玉も
乙女心をくすぐる

DSC_0150_20130324144655.jpg
このポットでコーヒーを淹れたら
素敵過ぎるか~

DSC_0151.jpg
夏のテーブルコーディネートに
カレーとかいいよね

DSC_0152.jpg
丸っこい器を並べえると可愛いし
食卓に映えるだろうな

DSC_0154.jpg
(右の器)プリン作って入れたい

DSC_0155.jpg
沖縄そばとかラーメンを入れたかった器.......はぁ。。。。

DSC_0156.jpg
可愛いシーサー!!
集めたい

DSC_0158_20130324144746.jpg
めっちゃかっこいい!!
豆皿と鉛?の器

DSC_0165.jpg
蓋付きカップとステンドグラス風のお皿
オサレだわ

DSC_0168_20130324144750.jpg
サンゴをイメージしたお皿たち
可愛い過ぎる!!!!

DSC_0169_20130324144752.jpg
可愛い可愛いピンクカップ

DSC_0171_20130324144813.jpg
パステルグリーンのカップと
お空模様のポット
ぐぅぅぅ

DSC_0173_20130324144814.jpg
番外編
無農薬のレッドキャベツ!!!!!!!!!!!

Posted by pomme
comment:2  
[未分類
クリスマス 2012
今年のクリスマスはいつもより
しっぽりしたものになりました
娘っこのイベントが増えたっていうのもあるけど

DSC_1658.jpg
我が家のツリーは
3年前?に夫が選んだ白
私は~緑のーリアルっぽいのが欲しかったー

夫実家でささやかなクリスマスパーティー
私の準備はというと

DSC_1644.jpg
つやつや新米で

DSC_1654.jpg
いなりずしを作りました
もう何年も栗原はるみさんの
レシピで作っています
内地風のいなり
実母には不評。。。
あの沖縄いなりがいーんだってさ
いなりの皮が味が濃いだの言われる始末

沖縄のいなりの皮に味つけほとんど無いし!
普通の調味料であんなにご飯がピカピカするわけないしー(ぶつぶつ)

余った寿司飯は
DSC_1656.jpg
チーズサーモン巻き
ぎゅうぎゅうだね~(笑)

そして娘っこの新しい学校の
クリスマス会には

DSC_1657.jpg
またまた貰った部品でクッキー
そして足りないかな?と思って
ミニカップケーキも追加
しかし
男児には不人気
むぅ~男の子がテンション上がるのって何だー??
Posted by pomme
comment:0  
[未分類
片づけとハニッズはちみつクリームソープ
ハニッズはちみつクリームソープファンサイト応援中

あーぁあああ!!!片づけ疲れたぁあああああ
日頃からコツコツと物は貯めなようにするべきです
来年は本当に必要かもっと考えて買おう

さて気温もぐぐっっと低くなり
以前よりもお肌の乾燥が気になっています

そこで

DSC_0395.jpg
藤井養蜂場さんから販売している
ハニッズの「はちみつクリームソープ」
上質な国産はつみちを使った逸品!

DSC_0396.jpg
高級バターのような質感♪

DSC_0410.jpg
ネットを使えば更にもっちもちのクリーミーな泡になります!

DSC_0411.jpg
泡がきめ細かーい!!
泡切れもすっきりとよく、洗い上がりはモチモチしっとりなのに
お肌が水を弾いて、拭き取ったあとはサラッとしています

もちろん仕上がりもしっとりしていて
とても良い肌心地です♪


藤井養蜂場さんはもちろん
美味しいはちみつもあります

DSC_0409.jpg
アカシアはちみつで
りんごスコーンを食べる
後味はすっきりで臭みもなく
紅茶などにも最適だと思いました

片づけで疲れたお肌と心が癒されました~


藤井養蜂場 ハニッズ・はちみつクリームソープ
Posted by pomme
comment:0  
[未分類
好きすぎてどうしようもない
いちじくが

好きすぎる

愛してやまない

イチジクさん

どうしてこんなに美味しいの

無花果さん

DSC_0065.jpg

夏はマンゴーにハマり
秋は無花果にハマる

仕事中にどうしても欲しいと駆られた日には
スーパーに電話して
取り置きしてもらう始末

この日は3パックあったけど
なんか乙女な控えめ2パックを購入
しかし3パック買えば良かったと後悔

本当にどうでもいい内容だな
ごめんなさい

このままでは
ワタシが無花果みたいになりそうなので
ここでこの思いは閉まっておこう

あと

DSC_0026_20111028224534.jpg

濃いイチゴ味ってすごく魅力的
ついつい買ってしまう

Posted by pomme
comment:4  
[未分類
モロヘイヤで沖縄そば作り
大好きなモロヘイヤと作ってみたかった沖縄ソバ
こんな巡り合いってあるでしょうか

でも
出会ってしまったー
しかも500円という料金で

IMG_2798.jpg
あぁ作業は屋外なり
暑っー


作る前から汗だくだけど
いってみようか

IMG_2800.jpg
重曹1.5g、塩6g、ペースト状のモロヘイヤ40gをよく溶き混ぜて
ボールに強力粉300gに加えて10分練る

IMG_2801.jpg
このくらいの層が出来るまで練って、ビニールに入れて30分寝かせる

IMG_2802.jpg
休憩
暑い、暑い、暑い
汗が止まらない
おばあちゃんが出してくれた
モロヘイヤのお浸しが体に染みる

IMG_2803.jpg
生地を四等分し、それぞれパスタマシーンで厚さ5mmの長方形にする
両面打ち粉をしながら伸ばす

本当はこの後
ビニール袋をかぶせて1,2時間放置するみたい

IMG_2804.jpg
厚さ1,1.5mmの長方形に伸ばす
今回は細麺仕上がりで冷やし麺にしよう

IMG_2806.jpg
なかなか良い仕上がり♪

IMG_2807.jpg
2,3分茹でる

IMG_2809.jpg
冷水に流す

IMG_2811.jpg
出来上がり!
もちもちでコシがあって打ち立てって
本当に美味しいんだねぇ

あーパスタマシーンが欲しい!!
道具バカは目星つけてググってます

年越しそばの時期とか忙しいらしい
なるほどー
今年は家で手打ちかな

このあと
小龍包とか飲茶とか薬草風呂とか
色々書かれている中華屋さん見つけて
ついつい立ち寄ったお店へ

IMG_2812.jpg
中華メニューと思ったら
中華メニューがなかった

こ、こ、これは???

IMG_2813.jpg
なので
じゅーじー定食を注文(笑)
ボリューム満点

IMG_2814.jpg
すごく丁寧に作ってありました
他の小皿も食材にこだわってて、びっくり
真ん中の小皿はアロエの刺身だよ

色々あったけど楽しかったな
こういうローカルっぽいところも
暑くなければ沢山行きたい あはは
Posted by pomme
comment:0  
[未分類
| HOME | next
