日々の出来事を徒然なるままに。。。。
Posted by pomme
 
[スポンサー広告
gallivantbakery
久しぶりにパン教室へ行きました。
高速乗って宜野座村にあるgallivantbakeryへ。
微サフ、高加水のハードパンをもっと上手になりたくて!

DSC_1089_20161026085734083.jpg
週一しか開かないパン屋さん。
でも今月で閉店。
急いで応募しました。そしたら、参加者の半分は急いで応募してました(笑)

DSC_1090_20161026085735ea1.jpg
ゴマ生地に大葉とチーズが乗っかると、

DSC_1099.jpg
こんなパンになったり。

DSC_1092_20161026085738477.jpg
プレーンは毎日食べれる。

DSC_1095_20161026085802acc.jpg
ジャガイモのフォカッチャになったり。
簡単だけど美味しいパン。

DSC_1093_20161026085739dd8.jpg
試食は大きなお皿に野菜たっぷり!!

DSC_1097.jpg
こんな風に仕上がりましたー!
今、人参の値段が恐ろしいくらい高いので大事に食べます。

DSC_1100_20161026085806e2c.jpg
カルディで売ってるらしいこのギリシャオリーブオイル美味しかった。

DSC_1103.jpg
最後はお手製キャラメルソースにチョコケーキ。

DSC_1091_20161026085736291.jpg
ごはんも美味しかったし、参加メンバーもよい人ばかりで、
楽しいパン教室になりました。
Posted by pomme
comment:0  
[パン教室 & パン作り
ぐでたまパン
私、ぐでたまのキャラが大好きなんです。
ふなっしーも好きだったけど、最近露出が少ないので、
ぐでたまが一歩リードしています。
でも、我が家には一つも彼らのキャラグッズは無いので、
好きって大きく言えないのよぉ(くねくね、もじもじ)

DSC_1069.jpg
ぐでたまの好きなところはやる気のないところ(大人としてどうなんだろうか)

DSC_1067.jpg
パン作りにも最適なキャラ。

DSC_1066.jpg
普通なら失敗しているずり落ちでも、
ぐでたまになればほぼ成功。
むしろ可愛すぎる(美的センスも疑われそうだが)

DSC_1068.jpg
どうにもこうにもぐでたまにならない生地はニコちゃんになる。

DSC_1065_20160831113414fb9.jpg
あぁ・・・・・だりぃ・・・・・・・


萌えーーーーーー!!!!!!!!

Posted by pomme
comment:0  
[パン教室 & パン作り
HOT DOGS
今日はめちゃくちゃお天気が良いのに、
ダラダラ過ごしてしまったー!!!!!!!
そしたら、ネットサーフィンが止まらなくなり、
欲しいものがムクムク(危険~物欲~)

セールでやってるレイバンのメガネを見に行きたかった。(見たら買ってしまうかもしれないのに)
ぬか漬け美人がアマゾンから買えない、何故だ。(既にポチッている)
グラノーラも焼きたい。(支離滅裂中)

最近、ひっさしぶりに焼いたドッグパン↓

DSC_0845.jpg
ストック食材の整理も兼ねてパン焼く。素敵だ。
今回も微サフのオーバーナイトで。
なので、ふわんふわんでっす。
白ごま足りなくて黒ゴマ大量投入。

DSC_0852.jpg
そして、当たり前のようにホットドックを作りました。(雑~)
貰ったこのソーセージがちゃくちゃ美味しかった。

DSC_0846_201603021445245bf.jpg
パン作り楽しいな。
美味しい食パン作りたい~。
Posted by pomme
comment:0  
[パン教室 & パン作り
南瓜あんぱん♪
糖質の再検査をパスしてから平穏な食生活を送っております。
あー、普通っていいよねー!!
でも、糖質制限の食生活ってなかなか体調が良いので、
細長ーーく続けていくつもりのつもり。

と言いながら、
先日、南瓜あんぱんを作ったー。
だって、南瓜が美味しくってー。

DSC_0740_201511222110501b6.jpg
成形を適当にハサミでちょきちょきしたから、不恰好ー(笑)
鉄板にぎゅうぎゅうに二次発酵したら、
カートで切り込む隙間が無いー!!
どうしても鉄板一枚で一気に焼きたくてやっちゃうのよねぇ。

DSC_0739_20151122211052332.jpg
美味しく出来たから自己満足~。

今日は久しぶりに大学の友人の結婚式へ行って来ました。
最近はめっきりお呼ばれ回数が少なくったので、貴重なハッピータイム。
癒されましたー。
あと、久しぶりのクラスメイト達と再会。
理系だったので男子が多いけど、これまた女子とは違ったノリで面白いのよねぇー。
Posted by pomme
comment:0  
[パン教室 & パン作り
イチゴ酵母で食パン
先日、苺大福を作ったときに残った苺が
いい感じにくたくたになったので(食べ損ねたとも言う)
酵母にしてみることにしました

DSC_0684_20150427104913d0f.jpg
久しぶりの果実酵母
うまくいくかドキドキでした
なんせ頼りは私の感と味覚
こしらえた時は気温が高くなく、発酵具合がかなりゆっくり
仕上がりに4日かかりました
その間、餌やりもと空気入れも行い(ペットか?)
味も確認。
ほんのり甘くていい感じに炭酸発酵
酸っぱくなると失敗なのでぎりぎり感満載

DSC_0715.jpg
我が家、粉量800グラムが一度に作る限度
そして、成形時間が短い食パン祭りになりました
ふっわふあでーす

DSC_0716_20150427104916639.jpg
天然酵母で作った独特のフォルムが素敵(オタクか!)
現在、可愛い食パンたちが冷蔵庫を支配し過ぎてます
そして、家族からは非難ゴーゴー
時間と手間がかかる天然酵母パン(でもでも美味しい)
手作りパン作って文句言われるってどーよ?
Posted by pomme
comment:0  
[パン教室 & パン作り
| HOME | next
