日々の出来事を徒然なるままに。。。。
Posted by pomme
 
[スポンサー広告
タイフードを作る
気温が熱くなればなるほどタイ料理が食べたくなる。
むしろ焼肉よりテンションが上がる。
パクチーやミントとかわしゃわしゃ虫のように食べれる。
家族はタイ料理が得意じゃないので一人テンションあげあげなのが残念だ。
みんなを改造するにはまだまだ時間を要すだろう。(なんの分析だ)
あ、でも最近かなりリアルのタイ料理を食べたけど、
味覚が日本のタイ料理に寄ってるみたいで、
今は日本の方が好みだわー。

DSC_1045_20160831115408511.jpg
先日、久しぶりにマクロビの先生が肉料理も含めたタイ料理教室へ参加。
先生も色々変化があって面白い。

DSC_1048_20160831115409853.jpg
焼きなすの冷サラダ。

DSC_1050_201608311154101b0.jpg
ガパオライスとタイ風お好み焼き。

DSC_1052_20160831115412e5a.jpg
へちまのグリーンカレー。

DSC_1053_201608311154137d1.jpg
ソムタム。

DSC_1055_201608311154390b1.jpg
色々トッピング。

DSC_1060.jpg
マンゴーと甘酒ココナツアイス。
みんなアイスをちょこっとでよくて、いっぱい余ったから、
私がほとんど食べたのだがすぐにお腹が痛くなってゲリラ戦争。
もう、胃袋も若くないのに冷たいのの暴飲暴食なんて最悪ー。


Posted by pomme
comment:0  
[料理教室
トルコ料理教室
先日、Red House Cookiesさんから
素敵なお誘いがあり
トルコ料理教室へ参加してきました♪

トルコ料理と言えば
世界三大料理の一つ
行ったことも無いし、ファーストフードのような
簡単なものしか食べたことないので興味津々でした!

DSC_0611.jpg
素敵なトルコマダムが笑顔でお出迎え
久しぶりにガッツリ英会話で、違う意味で緊張したー
↑は紅茶を飲むグラス

DSC_0613_20150409144754cbc.jpg
トルコ菓子を食べながら
トルコとは、トルコ料理とは、レシピなどをレクチャーしているところ

DSC_0616_201504091447567f6.jpg
作る品数が多いので急ぎ足でいきます!

DSC_0618_2015040914475713c.jpg
ビスケット生地にミンチのお肉や野菜を詰めたのもの
ロシアのピロシキに似てるかも

DSC_0619_201504091447595ca.jpg
デザートのバクラバ
薄いパイ生地のお菓子
久しぶりに食べたー
バターがすんごい入っています (笑)

DSC_0620_2015040914483390e.jpg
揚げた茄子にミンチ肉の詰め物
最後はオーブンで仕上げる

DSC_0621_20150409144834798.jpg
きゅうりとヨーグルトのサラダ
これは好き嫌いが分かれるけど、私は大好き!
ピタブレッドと食べるのが好きだわー

DSC_0622_201504091448365a6.jpg
真ん中の赤いペーストは記憶が無い。。。
横のはハマス。クミンが結構多く入っていました

DSC_0623_20150409144840613.jpg
シェパードサラダ
トルコの人は仕上げにザクロシロップを掛けて食べるそう
私もかけてみたけど、ちょっと酸味と甘みがある独特な味
マダムはモラセスって言ってたな

DSC_0626_20150409144838fb3.jpg
さぁ、食べましょー!

DSC_0628_20150409144915a00.jpg
揚げたパスタを入れて炊くご飯と
パプリカのペーストやトマトを入れて煮込むチキンも作りました

DSC_0629_20150409144915f89.jpg
もちろんスイーツも
甘~い!!
私はココナッツオイルで復習する予定

これ↓良さげなレシピ♪
http://crandlecakes.com/2014/08/27/baklava-vegan-and-delicious/

DSC_0630_20150409144917319.jpg
トルココーヒー
粉末を多く入れる濃いコーヒー
トルコでは飲んだ後に残るカスで占いする占い師もいるんだそう
因みにトルコでは日本のインスタントコーヒー、ネスカフェが人気ですって(笑)
Posted by pomme
comment:0  
[料理教室
マクロビでクリスマスのおもてなし
久しぶりにマクロビ料理教室へ行って来ました
新しいエプロンも着たかったので超ルンルン

DSC_0461_20141224090835cbf.jpg
ベリーの炭酸水でウェルカムドリンク
本当はノンアルのスパークリングだったらしい~(飲みたかったー 笑)
奥はパプリカのマリネ
もうね、普通のシンプルなのから美味しいっす

DSC_0457_20141224090834428.jpg
厚揚げのサラダ
カボチャの種とマスタードのドレッシングで

DSC_0448_20141224090830d4f.jpg
大根のスープ
かなり超かなり美味しい!!!
炒め方がポイントだったのね

DSC_0453_2014122409083366b.jpg
グルテンカツ
オレンジソースで食べます(安定の美味しさですー)
夫は甘いものをご飯につけると嫌がるのに
これは嫌がらなかった

DSC_0451_20141224090833779.jpg
奥がベジラザニア
手前がアップルクグロフ
クグロフに付ける豆腐クリームが衝撃的に美味しく
先生に「黄金比率ですね」とお前は何様だ的に
コメントをしてしまったんですが
本当に好みの味でした

最近、お肉はちょっとでいい食生活が心地よい
肉魚は二割で野菜八割が丁度いいかな
夫と娘が肉食なので毎日の食事作りが面倒になりますが
(動物性が増えると洗い物が面倒くさい)
このまま私ペースに突っ込んでもらおうと思います
Posted by pomme
comment:0  
[料理教室
琉球料理教室 (じーまーみ豆腐等)
去年の秋に行った
琉球料理教室の記録です(汗)
レシピ見ながら「やべっ復習してない。やべっやべっ」と呟いています

DSC_0012_20140825190125a2a.jpg
大好きな琉球料理教室
ここで琉球料理を食べると「質」が違います
「なんくるないさ~」の適当文化の沖縄県民が
ここを忠実に守り抜くのは難しいのだろうか(苦笑)
ちょっとした手間で繊細でかつ上品な仕上がりになります
私の感覚的には日本料理に近いです
毎度、思っているんですが
自分でもこういう琉球料理を作っていきたい!!

DSC_0015.jpg
じーまーみ豆腐
沖縄ではピーナッツが旬を迎えてる模様
時間と練るタイミングで味が左右されます
市販のタレは甘い醤油ダレですが
本来は醤油だしと生姜が効いた大人なタレで頂きます

DSC_0013_201408251901252ff.jpg
五色飯
彩りがあれば何でもオッケー♪
先生オリジナルレシピだったっけ?

DSC_0016.jpg
スンシーイリチー
筍の炒め物です
余り見かけない一品ですが
私が食べた中で一番美味しかったです
他の場所で食べると下処理がきちんとできなくて本当に臭い(笑)
とにかく下処理が命

DSC_0014.jpg
島団子餅のお雑煮
本土風でさっぱりすっきり
ほんのちょっとの塩と醤油で大丈夫
やっぱ出汁ですなー

DSC_0011_20140825190406f18.jpg
美味しかったなー
産後にまた習いに行きたい!!!!!
Posted by pomme
comment:0  
[料理教室
マクロビでインドプレート♪
去年の9月に行った単発マクロビ料理教室の写真発見!!
Oh no~
というわけで全然復習していないレシピ!(叫!!)
いかんなーと、自分に喝を入れました

DSC_0910_201407211858182df.jpg
記憶を呼び起こして記録します
美味しかったのは間違いないのだよ

一品目
DSC_0911_20140721185111870.jpg
ベジタリアン キーマカレー
高野豆腐を使ったカレーです
ルーを作るのではなくスパイスを炒める系のカレーです
インドカレーだから当たり前か あはは
カスリメティが仕上げのポイントとノートに記載している。。。
やばい。。。スパイスの名前さえ記憶無し。。。むむむ

二品目
DSC_0912.jpg
大根のダルスープ
野菜の状態を見て圧力鍋を使うか判断がポイント
私がもともと好きな豆なので
チャナダルは常にストックしている

DSC_0913_2014072118581925b.jpg
ナッツ入りクミンライス
くるみ入りサモサ(サルサももちろん手作り)
キャベツとじゃがいものサブジ
さっぱりサラダー!

DSC_0917_20140721190227602.jpg
デザートは黒ゴマクッキーとチャイでした!
これはネパールのチャイに近いマクロビらしい甘さでした
昔、ネパール人の同僚コックさんからネパールのチャイと
インドのチャイの作り方の違いを教えてもらいました
インドのチャイはガツーンとスパイスがきます
その分入れるスパイスや茶葉の量も違いますが
私はどっちも好きです
チャイは自由自在にアレンジで作れるのでいいですよね~
Posted by pomme
comment:0  
[料理教室
| HOME | next
