日々の出来事を徒然なるままに。。。。
Posted by pomme
 
[スポンサー広告
テレビ放映とチョコシフォンケーキ
先日、お世話になっている、
Green Appleさんのクリスマス仕様の、
チョコシフォンケーキのレッスンへ参加してきました。

今回はテレビの取材が入っている、
スペシャルな日でした。

DSC_0778_20151220212137652.jpg
テレビは多分、何年か前の街頭インタビュー以来
いや、あれは「りんご」の一言だったからカウントしてはイケぬな。
だとしたら(記憶を辿って)
とあるクイズ番組で準優勝した以来か。(まあ色々やってましてね)

DSC_0772_20151220212133160.jpg
とはいえ、
シフォンもテレビも同時に楽しんでいる自分がいます(笑)
遅刻したけどーー!!(汗)

DSC_0780_20151220212220de2.jpg
焼き上がり。
もっと上手になりたい。

DSC_0779_20151220212138efe.jpg
みんなでデコりました。
とにかく沖縄テレビアナウンサーのわかなさんが可愛い。
身長も高くてスタイル抜群。
人柄も良く、天はニ物を与えぬというのは嘘だなー!

DSC_0777_20151220212135377.jpg
もうすぐクリスマス。
なんか産休って楽し過ぎる(爆)

DSC_0784_20151220212222f40.jpg
相変わらずGreen Appleさんのシフォンはうまうまだ。

DSC_0776_20151220212134738.jpg
果実天然酵母のパンも食べました。
やっぱりこの酵母好きだなー♪
Posted by pomme
comment:0  
[お菓子教室
絶品チーズケーキ
久しぶりにモンシュシュさんの
お菓子教室へ行って来ました

今回はチーズケーキ!
モンシュシュさんのチーズケーキは
販売すると数十分で完売するので
私は食べたこと無かったので嬉しい~

しかも、今回新しいレシピでのクラスだったので
参加が殺到していたらしい
私はラッキーだー

DSC_0590_20150317075838ecd.jpg
そして、私は普通のチーズケーキしか作れないので
今回、うまうまなレシピで作る事も嬉しい
最近はレモンとか入っているチーズケーキの味が
安っぽく感じるのは何でだろ
なので、レモンなしの濃厚な生クリームとサワークリームが入っている方を
好んでしまうわ

DSC_0593_20150317075840499.jpg
優しいモンシュシュさんが作ってくれた
授乳に優しいハーブティー
ドイツのですって!パッケージも可愛い~♪

DSC_0591.jpg
販売するのとほとんど同じ配合らしい
手順がシンプルだけど味はほぼ一緒と話していました♪

DSC_0599.jpg
綺麗に焼けました♪
ちなみに私のは右上♪

DSC_0601.jpg
Ake先生のチーズケーキ
一本買うとどのくらいの値段になるんだろ?

DSC_0594_2015031707584346d.jpg
二層になっています♪
可愛い~

DSC_0597_20150317075844dcc.jpg
たくさん作って十八番にしたいと思います!
Posted by pomme
comment:1  
[お菓子教室
チーズシフォン
去年のお菓子教室
授乳が少しだけ落ち着いて
ちょっとだけ外出が出来るようになった頃
Green Appleさんのチーズシフォンのクラスへ行っていきました

DSC_0394_2015013013323134b.jpg
この日はチェダーをたっぷり使った
チーズシフォン♪

DSC_0474_2015013013331462a.jpg
チーズ!!って主張するシフォン
大好きな一品
断面の写真を撮り忘れてたー!!!

DSC_0472_20150130133235a61.jpg
試食はチーズシフォンでアレンジ
ベリーベリートライフル♪
クリームにもクリームチーズを入れて超濃厚
うまー!

DSC_0396_20150130133229710.jpg
これはチーズシフォンの完成前のレシピで作った
クリームチーズと紅イモのシフォン
チェダーよりあっさりしてこれも美味しいんだよ

DSC_0473_20150130133234c14.jpg
この日はくるみとクランベリーのパンも
食べました
果実天然酵母のハードパンってやっぱり美味しい
Posted by pomme
comment:0  
[お菓子教室
モカチョコマーブルシフォン
先日、シフォンケーキを習いに行きました

1.jpg
モカチョコマーブルシフォン
これ本当に美味しい
今まで色々シフォンを焼いたけど
家族が一番絶賛しました


DSC_0952.jpg
断面図
エスプレッソが効いてて
うまうまー
バリーのチョコもケチらず入って
贅沢だわ
更に、キャラメルチョコも入ってて
そこはワンダーランド

夫は「あのシフォンを作らないのか」とか
「あのシフォンを作ってよ」とせがんできます(笑)

今週末、復習します
あ、溶けない丸チョコ買わなきゃ

2.jpg
あと、マクロビクッキーも焼きました
薄いビスケットかな
最近は厚めのばかり食べていたので
新鮮でした
試しに余った生地で厚めに成形したけど
薄いものいいね!
Posted by pomme
comment:2  
[お菓子教室
パイナップルとカスタードの焼きタルトatモンシュシュ
まだまだ暑かった日に
秋らしい焼き菓子を習いに行きました
今なら作りたくなる!!(笑)

DSC_0656.jpg
6センチのセルクルで作る小さいタルト
セルクルをまた集めるか・・・とちょっと憂鬱でしたが
100均にありました(嬉)
でも高温注意の注意書きが・・・(がーん)
でも試し焼きしたらイケた!!(やったー!!)

DSC_0658.jpg
小さいのにぎゅぎゅっと美味しさが密集
代用できるフルーツも教えてもらったので
一年中楽しめます!


DSC_0659.jpg
カスタードは多く乗せがちだけど
ちょこん乗せが一番ベストな状態
アーモンドも欲張らない事

DSC_0660.jpg
これのセルクルだとタルト生地の失敗が少なくていい!
タルト生地はアーモンドプードルの皮つき使用
なので100均で買った荒目のザル(ガーデニング用)が大活躍!
100均サイコー!!
Posted by pomme
comment:0  
[お菓子教室
| HOME | next
