日々の出来事を徒然なるままに。。。。
Posted by pomme
 
[スポンサー広告
今週の作りおき
日中、私の頭は作り置きでほぼ支配されている。
どうやったらもっと効率的に出来るのか、
そして、どうやったらもっと品数を作れるのか。
特売や旬なものってそんなに変わらないから悩むわー
これ以上エンゲル係数も上げたくない。
仕事の時よりも頭を使っています。(てへっ)

本や作り置きのブログやサイトを見ると、
大体、二時間弱で一週間分作ってる。

あ り え な い

ワタス、4時間以上かかってるんすけど。

(お前が実力不足なだけだ)


途中、授乳時間を差し引いてもせいぜい3時間。
しかも、次女は夕泣きもしない。
買い物する時間も含めると、私の週末は作り置きに支配される部分多し。

こんな生活嫌だ!!(早っ)

若干、作り置きに嫌気がしてきた

でも、平日は確かに楽なのよねー。
悩むわー。

DSC_0876_2016030722180220a.jpg

今週なんとか作れたもの

小松菜ナムル(えごま油入れ過ぎた)
マロニーサラダ(私は春雨よりマロニー派)
おからナゲット(チーズは入れない方が油が汚れない)
酢鳥(必ず日曜日に皮を処理して月曜日にゴミだし)
トマトソースパスタ(久しぶりにリガトーニ使ったら、夫からブーイング)
こんにゃくきんぴら(茹でる必要のないもの選んだら楽)
ジューシーオレンジという品種のはつみつマリネ(息子、食いつき悪かった)
人参しりしり
まぐろのコンフィ
出汁
あと、撮り忘れた鮭の麺つゆ漬け

お疲れ、自分。
次回はカット野菜とサラダキットまで作れるのか?!
Posted by pomme
comment:6  
[作りおき
作りおき 2016年2月28日
ここ数週間、旦那以外みーんな体調崩しました。
私も風邪で発熱。もう、免疫力なくてボロッボロ!
毎週、なんらかしら誰かを病院へ行ったり連れて行ったり。
酷い時は朝早くから長女を病院へ連れて行き(夫が)、念のためインフル検査。
陰性でほっと一安心したら、長男の保育園から電話。
「発熱しているのでお迎えを」コール。
そして、病院から帰ってきた夫が再び長男を連れて病院へ(笑)
これまたインフル検査をし、陰性でほっと一安心アゲイン。
もう、本当に時間が足りまてん。
というか、一人で0歳と一歳を同時に見るのは高度な技。
買い物も掃除も料理も。勉強見る時間も。
もう、自分時間なんて全然作れませんYO!!
全然時間足りないー!!!!!!!
そして、パンパースもすぐ無くなる~!個数制限泣けるぜ~!
昨日は夫婦で頑張って12個買ったぜ~(づ が れ だ)

というわけで、作り置き始めました。
日曜日の夜に出来るだけ。(もう、夜なべと言っていい)
平日にちゃんと作る時間は無い。というかハプニング多いし。


DSC_0858_20160229124536e93.jpg

まだ全然ビギナーなんでこれだけでも疲れる(すぐ爆睡出来るYO!)
本当はもっと作りたかった。コンロの口2つじゃ足りない。
3つ口のコンロ欲しいー!!!!!(設置できる広さ無いけど)

なんとか作れたものリスト
出汁(写真の二倍)
タコライスミート
きんぴらごぼう
ポテトサラダ
ポパイ炒め
サーモンの漬け
揚げなすの煮びたし
パパイヤチャンプルー

旦那の実家から貰える野菜や特売の野菜を使いながら、
バリエーションを増やすのが目標。
復職までに体に叩き込まなければ、
きっと私はボロボロになるあるYO!(想像するだけで怖い)

本屋で立ち読みする時間なんてないから、
ネットの口コミだけで買った二冊。

salada1.jpg
本土の有名新聞の社説でも紹介され、バカ売れだったそうだ。
サラダの本とはいえ、メインに使えそうなレシピがいっぱい。
おされなラインナップで早く覚えたい。

okazu1.jpg
これは基本の和食のレシピが多い。
本土系のおかず覚えたい。



Posted by pomme
comment:2  
[作りおき
| HOME |
