FC2ブログ
日々の出来事を徒然なるままに。。。。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by pomme
 
[スポンサー広告
契約したったどー!
今日の号外ニュースにもなった、
日銀の長期金利上昇の容認。
マジ、大打撃の一発。

あぁ、超低金利の時代が終わってしまった。
何年だっけな、三年くらいだっけな。
あっという間だったな。まぼろし~レベルだな。

始まって直ぐ住宅ローンした人が勝ち組だわ。
我が家は完全に負け犬だ。

なんだろ、もう借金が増えた気分。
気分とかの次元じゃないね。増えたの現実。
現実逃避しちゃうよね。
こっちだってタイミングってあるっちゅーの(負け犬の遠吠え)

テンションが全然上がらないわぁああああああああ

先日、契約の運びとなりました。
大人の階段登ったよ。(`・∀・´)エッヘン!!
どえらい長い契約書と共に添い遂げるという儀式。
おかしいな、大安選んだのにな。どうして?!黒田総裁(涙)!!!!!!!
でも、帰りにマンゴー貰ったよ(ヤッピー!)

我が家はもう進むしかないのですよ。
健康と仕事さえあればなんとか!!!
なのでストレスフリーの生活をせねば。
食欲は全然落ちまてん。
美味しいものを常日頃から凝視しています。

DSC_1115.jpg
いつかだったか忘れた暑い暑い日に外で食べたお弁当。
みんな全然、食べてくれなかったのは覚えてる。
夏は冷やしもん一択だな。うん。

料理レベルが上がっているかは別として。
なので、ダイエットも全然進みまてーん。痩せたいなー。
スポンサーサイト
Posted by pomme
comment:2  
[マンション 契約
新築か中古か
新築のモデルルームを見学するのと並行して、
中古マンションも見に行っていました。
本土では中古マンションをリノベーションして、
かっこいい部屋に大変身させているのを何度も見たり、
読んだりしていたので興味を持っていました。

しかし、
都会と沖縄のマンション数はえらい違いがあり、
中古マンションの売買も選択肢が思ったほどない上(個人的感想ですが)
中古マンションとはいえ築12.3年以下を見ていたので、
価格がそこまで下がっていないという現実にぶち当たりました。
実家の自営業で補修と修繕を見てきたので、
私の小さな経験(笑)で見積ると、
おや?この感じで行くと差額が狭くない?(住みたいエリアの価格の平均価格と比較して)
となり、

結果、

ならば楽したい(きっぱり)

中古マンションの内装や配置を購入当時で過ごすことも選択肢の一つではあるけど。。。。。

なんだかんだ言って、
やっぱ中古でも好きな空間にしたいよねー、でした

新築の一括修繕費用+月額修繕費と中古の高くなった月額修繕費を考えると、
どっちもどっちな感じで悩ましいですが、、、、

夢のマイホーム、いい響き(うっとり)
でも、本当に頭を使うことがいっぱい。うー。
今必要なものは情報、体力、時間、勇気とあとは勢いだな!(笑)


20180628201249e2b.jpeg

ホームセンターで小さなカレーリーフの苗を買い、実家の庭で育てたら数ヶ月でぐんぐん成長しています。
スリランカカレー仲間にお裾分け出来るまで成長したらいいな^ - ^
天敵は今のところ毛虫‼︎
泡盛とハラペーニョを混ぜた刺激度200%の虫除けで対応しています(母が)
かける方も辛い(笑笑)
Posted by pomme
comment:0  
[マンション 契約
持ち家かマンションか
持ち家かマンションか、典型的な二択だと思う。
沖縄ではまだまだ持ち家派は多く、年齢が高いほどその光景は強いかと思います。なのでマンションライフに抵抗感が強い(汗)

しかしながら、平成もさよならしちゃうこのご時世は家もお墓(笑 沖縄のお墓は大きい)も増えりゃ土地はどんどん無くなり、価格は上昇。あ、税金も上がるね。
とにかく、ざっくり言うと一昔とは様変わり。若者には厳し過ぎる現実なわけで(いつもの説明短縮)
バブリーな時代に居たかったよねー。

更に住んでいる場所の利便性や子供達の環境などなど、妥協出来ないポイントも多々ありました。

住みたい場所に買える土地が無い。

買えたとしても理想としない広さの坪数。買ったとしても返せる範囲を超えるローンの予想年数と金額(セレブになりたい)

持ち家、とんでもねぇ。

マンションも固定資産あるけど、それとは別に管理費や修繕積立金など月額に支払うものはある
でも、

・持ち家より税金安い
・共働きプラス子供達がまだ小さいので、家を管理するよりも管理されている方が楽
・もしも住まなくなった時、賃貸や売買にするのに気が楽

その他もろもろ考えていると、我が家のライフスタイルにマンションに住むと言う方が持ち家よりもマッチングしていました。

未だに持ち家で無限大に自由にデザインや配置が出来るのも捨てがたいけどね。

そんなこんなの流れで我が家はマンションのモデルルームを見に行くようになりました。

IMG_2462.jpg
最近、職場の仲間と食べた軟骨ソーキそば。
沖縄イワシ(みじゅん)をお店で燻製したものから出汁を取っている、
職人さんの苦労と努力の結晶!
あっさりとしていて美味しく頂きました!
Posted by pomme
comment:0  
[マンション 契約
私、マンション買います
いやはや何ともお久しぶりなブログ。
満を期して再開です!(誰も見てないしー、期待してないしー)

さて、独り言ブログは変わらずだが、
今回のブログは今までちょこっと目的が違います。

記録

そう、記録。
最近、物忘れが酷いんで(あれ?)
忘れないために思い出すために書くのです!書くのです!
しかも、食べ物だけじゃあーりません。
この日記のタイトル通り、

私、マンション、買います(きっぱり)

ずっと賃貸の我が家。
長女はもうすぐ中学生になります。
友人がマイホームとなるものを、どんどん築いていました。
ここまでぼーっとしていても、流石に気付きます。

あれ?子供達の実家って?ずっと賃貸?
あれれ?ローンの年齢制限近くない?
あれれれれ?が沢山思いつくのです。

そして、

やばいよー!と単純思考はぐるぐる回転しながら、
夫と家族会議の末(多分、一時間くらい。早っ)
我が家のマンションライフの未来を迎えるため始動したです。

なんか、長くなりそうなのでここで一先ず書き終えよう(集中力切れた)

IMG_1580.jpg
大分前ですが、本部町にあるアンティーク雑貨を取り扱うAnn cafeへ行きました。
テレビCMでこの場所を見たとき、ビビビッと稲妻が走って、執念で探しました(笑)
CMとはちょっと内装は違うけど、形や雰囲気はそのまんま!
黒木華ちゃんの空気を感じながらテンションが上がりっぱなし(爆)
私が訪ねた時はとある有名人の撮影を終えたばかりで、
雑貨が片付けられてないと店主さんが申し訳なさそう話していました。
気になった可愛い鳥かご、やっぱり買えばよかったかな??(止めなってっていう声が聞こえる)

IMG_1599.jpg


Posted by pomme
comment:4  
[マンション 契約
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。