日々の出来事を徒然なるままに。。。。
Posted by pomme
 
[スポンサー広告
Basil pasta
なんだろう。
毎日、ただただ時間が過ぎていくぞ。
あと数か月で復職なんて信じられない。
何回、我が家がセレブだったら!と思ったことか。

糖質制限をしていた時期から好きになったもの。
それは全粒粉ショートパスタ。
色々な形にものを楽しんでいます。
全粒粉入りロングパスタは苦手だけどこれはイケる。

今日の夏休みお昼ご飯。
DSC_1063.jpg
バジルとじゃがいものガーリックパスタ。
お米みたいなパスタで触感が面白くってー。
クスクスは苦手だけどこれは好き。
一人の時や娘と二人ご飯はパスタ率高い。
娘も私に付き合ってくれるので助かります。

あー、瘦せたいなー。


Posted by pomme
comment:0  
[おうちごはん
時々波が来るKorian food
今日は年に一度の業者さんにお願いするクーラー掃除。
酷くはないと言われたけど、やっぱり汚れてるよねー。

最近、娘がビスケット嫌いと知りました。
確かに昔からビスコに手を付けなかった。
でも、アラフォートとかたけのこの里とか取り合いになるんだけど。
チョコが付いてればいいってことですかー!!
全くー。

とある日に無性に韓国料理が食べたくなって作った日。
DSC_0586.jpg
野菜たっぷりチャプチェ。
具を別々に炒めないと美味しくならない。(面倒くさい)
でも、手を抜いて一緒に炒めると全然美味しくない。何故かしら。

DSC_0587.jpg
無印キットで。ホットクに近い様な、みたいな名前だったような。
薄いお餅が入って塩味のスープ。

DSC_0589_201607290921519d7.jpg
じゃがいもたっぷりのミニちぢみ。
韓国語で何だったっけ?
ちぢみって言わなかったんだよね。
あー記憶の細胞がどんどん死んでいくー。


Posted by pomme
comment:2  
[おうちごはん
お一人様サムギョプサル
娘が夏休みに入りちょこっと忙しさがアップしています。
でも、良いこともたくさんあり、
毎朝の掃除を一緒に出来るのでかなり楽(笑)
掃除機をした後に、重曹とぬるま湯にハッカ油を垂らしたもので、
雑巾がけをしてもらっています。
ぴかぴかになるし、カビや虫予防にもなるので、
特に夏場は重宝していますー。
我が家は人間モップ(這いずり回る次女)もいるので、
日課として掃除は絶対に外せません。

とある日にファーマーズへ行ったら、
えごまの葉が激安特価。
直ぐに肉コーナーを見たら、厚切りの豚バラまであるから、
DSC_1042.jpg
もこれしかありませんー!!!!!!
お一人様サムギョプサル。

昔、韓国人の友人とサムギョプサルしていた時に、
無駄に鉄板の肉を触るなと怒られたことを思い出しました(笑)

DSC_1039_20160727095327269.jpg
ブロッコリーのスプラウとも追加して栄養アップ。
巻き系の時は、たれはコチジャンよりサムジャン派でーす。

そして、塩をいれたえごま油もたれにして食べました。
ごはんが進みすぎてやばいです。
Posted by pomme
comment:0  
[おうちごはん
手抜きちらし寿司
最近、なかなかうまくいかない事ばかり。
旦那が理解出来ないとか長女がとにかく勉強出来ないとか。
長男は自由過ぎとか、次女のぐずりがレベルアップしたとか。、
もやもやっとしてネットを見る時間が長いとか。

そんな自分も嫌だー。っていうか自分も人に言えるほど大した人間じゃないけど。
旅行行きたいなー。国内なら北海道かUSJ。
海外なら近場で台湾。行きたいわーん。

あー行きたいなー。

暑くなってきたので、さっぱりご飯も増えてきた我が家。

DSC_0862_20160510094926f65.jpg
別名ミモザちらし寿司ってところでしょうか。
簡単すぎて具もそんなに華やかではないが、
お茶漬けみたくさらっと食べちゃいます。(ちらし寿司は飲み物です。嘘)

DSC_0860_2016051009492548b.jpg
20日大根を甘酢漬けしたものが可愛くって♡
それを見たいがために作るようなちらし寿司。

Posted by pomme
comment:2  
[おうちごはん
toast plate
次女の睡眠時間が長くなってきた。
私、寝れてる(嬉)
巷の噂通り、女の子は楽というのは長女に続き次女も
そうなので、本当かも。
しかし、何故に未だ長男は手がかかる?
リトルモンスター日々パワーアップで食欲も凄い。
家族全員を振り回し、へろへろだYOー。

最近、よく作っているしらすとチーズのトースト。
DSC_0907_201603221455497b7.jpg
オキコのCMでToast plate!と宣伝してるやつが魅力的なので、
影響されてやってみます(本家はもっと豪華だけど)
ナイスネーミング!グッジョブオキコ。

そして、実はトースト焼く前に、
食パンも焼いています。

DSC_0904_20160322145548e1a.jpg
我が家のオーブンは高さが無くて、
てっぺんが焦げやすい。
そして、パンを焼くには熱周りが悪すぎる。
高さと広さがあるオーブン欲しいわー。
やっぱり次はガスオーブンなのかしら。
パン機能が高い電気オーブンって高いのよねぇ。

作ったこの→レシピが本当に美味しくてびびびびっくりー。
イーストの量を半分にして0.5%にしてみたけど、
オーバーナイト無しでどんどん膨らむ~!
それでも0.25%位に減らして作りたい!が、
一度に小袋(3グラム)イースト使い切りたいのと、
作るとなると生地量がかなり多くなるので無理だわー
Posted by pomme
comment:0  
[おうちごはん
| HOME | next
