日々の出来事を徒然なるままに。。。。
Posted by pomme
 
[スポンサー広告
イチゴ酵母で食パン
先日、苺大福を作ったときに残った苺が
いい感じにくたくたになったので(食べ損ねたとも言う)
酵母にしてみることにしました

DSC_0684_20150427104913d0f.jpg
久しぶりの果実酵母
うまくいくかドキドキでした
なんせ頼りは私の感と味覚
こしらえた時は気温が高くなく、発酵具合がかなりゆっくり
仕上がりに4日かかりました
その間、餌やりもと空気入れも行い(ペットか?)
味も確認。
ほんのり甘くていい感じに炭酸発酵
酸っぱくなると失敗なのでぎりぎり感満載

DSC_0715.jpg
我が家、粉量800グラムが一度に作る限度
そして、成形時間が短い食パン祭りになりました
ふっわふあでーす

DSC_0716_20150427104916639.jpg
天然酵母で作った独特のフォルムが素敵(オタクか!)
現在、可愛い食パンたちが冷蔵庫を支配し過ぎてます
そして、家族からは非難ゴーゴー
時間と手間がかかる天然酵母パン(でもでも美味しい)
手作りパン作って文句言われるってどーよ?
Posted by pomme
comment:0  
[パン教室 & パン作り
comment
comment posting














 

