日々の出来事を徒然なるままに。。。。
Posted by pomme
 
[スポンサー広告
お正月 2016
明けましておめでとうございます!

DSC_0827_201601011758475a6.jpg

年末というかクリスマス前後は、子供達が腸炎に掛かり、
嘔吐と下痢の世話で夫婦であたふた。
クリスマスイブの夜にはカップ麺を啜るという我ら(笑)
でも、新年は無事家族全員で食卓を囲めました。
あー、やっぱ健康第一よねぇ。

さて、今年は念願のお節作りに挑戦してみました。
沖縄では本土の様にお節を作る習慣は無いので、(首里方面にはあるとかないとか)
母の味、みたいなのは無いですが、
ネット様のお蔭で初心者ながらシンプルな物から作ることができ、
なにより、とっても楽しかったー♪
いいね!日本人!

DSC_0838_20160101175848625.jpg

来年の為に(多分)記録。

おせちの海老
伊達巻次は蜂蜜の量を減らしても良いかも。
鶏肉のバルサミコ漬け

DSC_0839.jpg

たたきごぼう
紅白なます
かまぼこ飾り切り
さつまいもきんとん
田芋のから揚げ(くわいの代用。塩とあおさで)
黒豆(真空パック裏のレシピ)

残ったお節は、
DSC_0842.jpg
これまた長男から腸炎を移った実家の母の元へ。
お重に詰めると、これまた新鮮。

DSC_0841_20160101175851c7f.jpg

食べる前に、一人ずつ今年の抱負を語ってもらい(笑)
私は「健康第一」で。
もーこれに勝るもの無し!!
Posted by pomme
comment:0  
[イベント
comment
comment posting














 

