日々の出来事を徒然なるままに。。。。
Posted by pomme
 
[スポンサー広告
まぐろのコンフィ
三人目にしてやっと分かったこと。
新生児や夜泣きが酷い時期は、
沐浴は自分が寝る前にやるべし。

これだ、これグッドアイディア!(病院では看護婦さんが深夜に沐浴してたがな)
何で気づかなかったんだろうー?!!!
この戦法で(昨夜は10時半スタート)11時過ぎには自分も就寝。
午前3時まで起きなかったぜー!!(やっほーい)
久しぶりに4時間弱の睡眠。
生き返る~浸みる~(涙)
今夜もやってみよう。

さて、まぐろのコンフィを作りました。
DSC_0871_201601291145572f1.jpg
国産びんちょうまぐろの安い柵の部分の、
たっぷりパックで198円のやつで(笑)
でもでも、これがあっという間に洋食屋さんみたいな
ちょっといい一品になるから、
あーれ、不思議。
安い柵って油で唐揚げしても臭いのに、コンフィにすると臭くないのよねぇ。

DSC_0868_201601291145551c3.jpg
ざっくり覚書きレシピ

1 パットにまぐろを乗せ、両面に塩を撒きパットを斜めにして30分放置。
魚のあの臭みの原因の液体を確認するまで。

2 まぐろを軽くキッチンペーパーで拭き取り、鍋に入れる。

3 オリーブオイルをまぐろがひたひたになるまで注ぎ、にんにく一個とローリエを入れる。
好みでホールブラックペッパーと塩(この塩は軽めが良いかも)

4 中火の弱火でふつふつしたら極小弱火で20分。冷めるまで放置。

5 煮沸した瓶に入れて冷蔵庫に保存。

DSC_0869_20160129114644138.jpg
大成功の巻。

今日のランチはこのツナを使った、
ミニトマトとバジルのショートパスタ。
麺は相変わらず全粒粉。
美味しかったです。
Posted by pomme
comment:0  
[おうちごはん
comment
comment posting














 

