日々の出来事を徒然なるままに。。。。
Posted by pomme
 
[スポンサー広告
味噌作り 2016
実家がインフルエンザの猛威に侵され、
ここ数週間、完全なる引きこもり生活。(実母よ、早く完治してくれ)
もう、自由に外に出たくて出たくて。(子供か)
二か月の赤子を抱えて自由に行き来は出来ず、
平日はぶつぶつ独り言を言い、
週末はその気持ちを旦那にぶつけ、(海に行きたいとか島に行きたいとか)
そしたら、味噌作っていました。(話飛び過ぎだよね)
初めての味噌作り。(どっひゃー!)

DSC_0900_20160317125333516.jpg
味噌玉を容器に叩きつける作業は、
ストレス発散になった。

色々な作り方がある中で、
初心者でも作れそうな、カリスマブロガーCoupefetiのVivianさんのレシピで。

DSC_0894.jpg
たまたま売っていた福岡産の大豆。
生麹はぱるずさんで調達した秋田の羽場こうじ。
美味しくなりますように。

この量が作る限度と痛感。
一番の問題は道具。
我が家で一番大きいアンティークのボールでぎりぎり捏ね。
もうこんなデカいボールいらない!!とお店に売る予定で、
格下げされていたボールがまさかの格上げ。
人生何があるか分からない。
圧力鍋で大豆は二回炊き上げ、フープロに至っては四回。
そして、黙々と孤独の作業。

あー、疲れた(笑)

味噌教室で作るのが流行るのが分かったよ。
道具もあって、みんなで作ると楽しいに違いない。

Posted by pomme
comment:0  
[手作り
comment
comment posting














 

