日々の出来事を徒然なるままに。。。。
Posted by pomme
 
[スポンサー広告
色々シロップ
お久しぶりプリに日記を書いてみました。
あれから(40年じゃなくて)数か月、
きみまろもびっくり色々ありました。
一つ一つ解決して元気に過ごしていますが、
未だ尾を引いているのは10円ハゲ。
毎朝夕、ポンポンと頭に薬を塗って、
やっとうぶ毛みたいのはうっすら生えたけど、
やっぱりまだまだ禿なんですけどー。

あ、今感激してるのがCPUも低い激安パソコンを
大きめSSDに変えたらすっごいサクサク動きますー!あぁ嬉しい。
HHDには絶対に戻れない。戻らない。

この夏、我が家は手作りシロップでジュースを作って飲むのが流行っています。
市販の炭酸ジュースを買うのも飲むのも減らしたいなーと思ったのがきっかけで。
夏は特にがぶがぶ飲んじゃう麻薬的な感じなので危険ですよねぇ。

DSC_1035_2016072619595479d.jpg
特にすももジュースは人気がありました。
酵素ジュースみたく作るやり方もあるけど、
私はやっぱりソレはちょっと怖いので、
火を通すやり方一本でいきまーす。

DSC_1030_201607261959522ff.jpg
食べておいしいのは本土の大きいものなんだけど、
県産すももは生で食べるとアクが強くてきついが、
色が濃くて加工にするなら小さくても絶対こっちだなぁ。
このときは分量足りなくてブドウも追加しました。

DSC_1009_20160726195951408.jpg
実は紫蘇ジュースのシロップも作りました。
娘は「ふりかけの味がする」とど真ん中な意見をし、
飲みたがらなかったので、「頭がよくなるジュース」と話したら、
がぶがぶ飲み始めました (笑)

あと、貰ったエルダーフラワーシロップもすっごく楽しみだ!!!
Posted by pomme
comment:0  
[手作り
comment
comment posting














 

